2009年02月07日

KAWASAKI KR250

Kawasaki%20KR250%2084[1].jpg

皆さん。このバイク知ってますか?
かなり、マイナーなバイクで、84年に発売と同時に私が初めて新車で買ったバイクなんですが、
タンデム直列ツインエンジンを搭載して、KAWASAKIが渾身の思いを込めて創りあげたレーサーレプリカの決定版!!
Fisco計測のデータでも、191.23km/h  0-400mにおいてはナント12.98secをマークするなど、
全くもっての怪物マシンだったのです。
しかし、あまりの不人気さから生産は4年ほどで打ち切り。
 
と、そんなうんちくはどうでもいいのですが、
何を隠そう、この2ストバイク、エンジンがかからない!
ナントしてもかからない!!
いつも、仕方なく、21歳のうら若き私は毎回毎回押しがけ。
当時実家暮らしだった我が家の前の道路は一方通行で、
全力で押しながらクラッチを握ったと同時にアクセル開きシートに飛び乗る訳ですが、
これでかからないと、また最初の地点までトボトボ戻り、
再チャレンジするわけです。
こんな作業をそれこそ何十回も繰り返し、
立ちゴケなんてこともざら。
実家の前にあったスバル自動車の従業員も、私が押しがけを始めると、
ぞろぞろ見学に出てくる始末。
多分、今日は何回でかかるか、かけでもしていたのでしょう。
 
で、どうしてこんなにへっぽこなのかと言えば、
へっぽこどころか、高回転型のこのエンジン。
結局、低速中速での扱いにくさと言ったら、半端じゃありません。
だいたい、2スト初心者の乗るようなバイクではなかったのですが、
まぁ、こんな私のことですから、
当然、細かいエンジンのことなんてわかるはずもなく、
「ニンジャみたいでかっこいいじゃん〜〜〜」
で、即買い。。。だった訳です。
そして、残念ながらこのマシンの性能を充分に堪能することもなく、
約1年半ほどで手放したのです。
 
しばらく、KRを思い出すこともなかったのですが、
先日、ムーンアイズにお邪魔したとき、
ワイルドマン石井さんと、スタッフのギンちゃんとバイクの話になり、
ハードコアなオタクの石井さんとギンちゃんに向かって、
「KRってバイク知ってる??」なんて聞いたもんですから、
即時に二人のリアクションといったら、
「KRってバイク知ってる??って、、誰に聞いてるの!!あはははは〜〜〜」くらいの勢いで、
そして「実は私、発売当時に新車で買ってぇ〜・・・」と言った瞬間、
二人とも涙を流すほどの大爆笑。

20090131143947.jpg

ピンスト作業中、ほとんど手を止めることもなく書き続ける石井さんですら、
おかしすぎたみたいで、
「ケ、ケーアール新車で買ったって人に会ったの初めて!!」と思わず仕事の手を止めるほどおかしかったらしい。。
で、最終的に変態達から変態呼ばわりれされて、とぼとぼと横浜から帰って来たのでした。
posted by hiroko at 14:33| ノンジャンル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。