2010年12月13日

激ウマハンバーグソース

IGNITEのブログ読者には、あまり興味ないかも知れませんが、やはり、このカルチャーは,家族の理解なくして成り立ちません。彼氏やお父さん一人で楽しんでいて、子どもや奥さんや彼女から冷ややかな眼差しで見られていたら、楽しさも半減しちゃいますよね〜
と言うことで、私はこのブログで料理ネタとかやっちゃおうかなと。えっ? それじゃ解決策になってない??
いやいや、料理ネタから会話を膨らませちゃって下さい〜そして、是非女性達にもIGNITEブログに興味を持ってもらって下さい〜
私は、実は野蛮にレースなんかしちゃってますけど、意外や料理好き。まぁ、趣味でしかやりませんけど。
今回ご紹介するのは、ハンバーグ。ではなく、そのソースです。ホントに激うまです。是非試して観てください。フルーティーでちょっと酸味のあるこのソースは、どんなお肉料理にも合います!!

材料:
ポン酢  20cc
醤油 30cc
ネクター 20cc
みりん 30cc
白ワイン 50cc
玉葱 1/2個

1)バターをテフロン加工のフライパンで温めます。
1.jpg

2)みじん切りの玉葱をゆっくり色づくまで炒めます。この作業、結構面倒くさいので、私はフライパン玉葱をのっけて放って置きます。たまにかき混ぜたりして。
2.jpg
4.jpg

3)このソースの特徴はなんといってもネクターに秘訣がありますよ。
3.jpg

4)玉葱以外の材料を全て入れて若干適当に煮詰めます。
5.jpg

5)いったんフライパンからソースを取りだして、ハンバーグを焼きます。ハッキリ言って我が家のハンバーグは世界一美味しいです。その秘訣も教えちゃいます。タネにイチゴジャムとローストオニオン(市販品)を隠し味で入れています。あ〜〜教えちゃった・・・
で、ハンバーグが焼き上がったら取り出し残った肉汁に先程のソースを入れて、またちょっと煮詰めて味見して味を調えて下さい。こくがもっと欲しい人はここでもバターを入れてください。
はい。できあがり〜
6.jpg

このハンバーグを作った日は、翌日が「モテギSTREET SHOOT OUT」だったので、早めにご飯食べて寝ました〜
posted by hiroko at 12:02| FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。