2008年05月29日

奄美大島の郷土料理

0
昔、奄美大島(鹿児島県)に行った時に食べた郷土料理があまりに美味しくて忘れられず、
帰ってきた後も、なんとか見よう見まねでトライして出来上がった料理が「ワタシ風鶏飯」(ケイハンと読みます)。
具がたくさんのったご飯に、鶏のガラで煮込んだスープをかけて食べる至ってシンプルな料理なんですが、ガラスープもポイントですが、何と言っても上にのっける具がミソなんです。
とにかく、腰を抜かすほど美味しいので、皆さんもスパナもつ手を包丁に変えて、たまには料理でも楽しんでみて下さい。
あ〜。自分で作れない方は誰かに作ってもらって下さい。
自分でも作れなくて、作ってくれる人もいない人は、奄美大島に一人旅なんてどうでしょう〜。(謝)
でも、ワタシのいい加減なレシピでは、責任持てませんが。。。

材料:
鶏ガラ
鶏ささみ
乾燥しいたけ
奈良漬け
紅ショウガ
薄焼き卵
わけぎ
海苔
白ごま

※量は適当な感じで。。。ワタシはいつもバランス悪く、具が余ってしまいます。。。

1_2
鶏ガラはゆでこぼして、臭みと血を抜きます。

2_2
鶏ガラのスープはだいたい3〜4時間くらい煮込むので、ワタシの場合はその間具を作って後は放っておきます。(火事になっても責任持てません)まず、乾燥しいたけを戻します。こんな風にビニールに入れると無駄がないです。

3
鶏のささみを、ガラスープでゆでて細かく割きます。(コレが一番根気がいるかも。ゆですぎに注意)

4
薄焼き卵を作ります。こんな風に重ねてから切って下さい。

5
もどしたしいたけを、醤油・みりん・酒・砂糖で煮ます。

6
これが絶対外せない具なんです。奈良漬け!!本当は、パパイヤの漬け物を使うのですが、東京では入手しにくいので、ワタシは甘みのある奈良漬けを代用します。

7
わけぎ(細ネギ)・紅ショウガ・奈良漬け・しいたけ、全て細かく切ります。

8
鶏ガラからダシが出たら、醤油、みりん、塩、酒でお好みの味に味付けして下さい。(アバウトですみません)

20080524201321熱いご飯にたくさん具を入れて、スープをかけて海苔と白ごまをかけて出来上がりです!!
あ〜〜ウマウマ〜
posted by hiroko at 12:04| FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。